整形外科/リハビリテーション科/スポーツ整形/リウマチ科/居宅介護支援事業所 通所リハビリテーション

ブログ

副院長 松村成毅のブログです

体重管理どのように行っていますか?

こんにちは。愛知県一宮市にある整形外科・リハビリテーション科の森整形外科 松村成毅です。
皆様、体重管理はどのように行っていますでしょうか?

私自身、特別なダイエットをしているわけではありませんが、大学時代から(約20年)体重はほとんど変わっていません。やっていることは、毎朝同じ時間に体重計に乗り、記録するだけです。私の両親が毎朝体重計に乗る習慣があったため、自然と身につきました。


体重計の画像

体重計は嘘をつきません。毎日数値を記録することで、自分では気づけない小さな変化に気づくことができます。そしてすぐに体重の増減に気づいて、食べる量を調節することができます。久しぶりに体重計に乗ってみたら、びっくりする数字になっていたということはないでしょうか?その時になって気付いても、本来の体重に戻すのは大変な努力を要しませんか?

ポイントは、毎日同じ時間(おそらく朝起きてすぐがいいと思います)に体重計に乗る、そして記録することです。

とはいっても、体型は変わってきました。体型を維持する方法も考えなければと思っています。皆様も是非「毎日乗るだけダイエット」、試してみてはいかがでしょうか?体重コントロールは、軟骨の擦り減りを軽減する一助になりますよ!


お問い合わせ

森整形外科へのお問い合わせは

スマートフォンはタップで発信します

この番号で診療予約は出来ません

対応時間

平日 9:00〜12:00/16:30〜19:30
土曜 9:00〜13:00

短時間型通所リハビリテーション
元気モリ盛おでかけサロンへのお問い合わせは

スマートフォンはタップで発信します

対応時間

平日 9:00〜18:00

見学・体験も受付中です!

ページの先頭へ