最終更新日: ブログ
公民館での講演会
公民館での講演会を開催しました
こんにちは。愛知県一宮市にある整形外科・リハビリテーション科の森整形外科 松村成毅です。
10月24日・31日と2週連続で一宮市の野口公民館、向山公民館で講演会をさせていただきました。テーマは「骨折で寝たきりにならないために」です。
『寝たきりの原因1位は整形疾患』『平均寿命ではなく健康寿命を延ばすことが大切』ということを軸に、なるべくわかりやすく説明させていただきました。聴講者さんは60〜80代くらいの方がメインだと思いますが、『骨粗鬆症への関心』『絶対寝たきりになりたくない!』という思いが伝わってきて、私も負けない思いで講演させていただきました。
骨粗鬆症は特に女性に多く、70代以上では10人中7人が骨粗鬆症と診断されます。しかしながら、骨粗鬆症の方の3割しか治療されていない現状があります。みんな自分は大丈夫だと思っているのです。骨折してから初めて骨粗鬆症に気づいたではなく、自分の足で歩けるこの時期だからこそ骨粗鬆症のチェックを是非お勧めします!健康保険を利用して骨密度の検査を受けることが可能です。
これから日本は未曾有の超高齢化社会に突入していきます。整形外科医として、寝たきり減少に少しでもお役立ちできるように努力してまいります!講演の機会をいただきました関係者の皆さま、ありがとうございました!