整形外科/リハビリテーション科/リウマチ科
【重要】2023年10月16日[月]から午後の受付時間が変更になりました。詳しくはこちら

ブログ

院長 松村成毅のブログです

岐阜市にある森整形外科リハビリクリニックさまへ見学に行ってきました

こんにちは。愛知県一宮市にある整形外科・リハビリテーション科の森整形外科 松村成毅です。
7月9日(木)岐阜県岐阜市にある森整形外科リハビリクリニックさまへ見学に行ってきました。


森整形外科リハビリクリニックさま集合写真

今回は同じ整形外科ということもあり、より実践的な内容を勉強しに行かせていただきました。当院は開業30年であり、長く続けるほど仕事の無駄も独自のルールも増えているように感じていました。そして一度やり方が決まってしまうと、なかなか変えられないのも実情です。

実際に見学してみると、とても効率的で、同じ科だからこそわかる凄さを体感し、大変な刺激になりました。私は主に診察室まわりを見学させていただきました。一般的に患者さんが多いと診察時間は短くなりがちです。そのようななかでも実に丁寧な診察、声かけ、的確な診断、疾患説明と、医師1人だけでなく診察室にいるスタッフ全員が連携しチームとして、とてもスムーズに回っている様子がわかりました。素直に自分が患者であれば「このクリニックに来たい!」と思えるチームワークでした。

見学を始めて最初の1時間くらいは、流れるような診察室の動きに感銘を受けておりましたが、森院長をはじめとしたチーム医療をみていくうちに徐々に自信をなくし、果たして私たちはここまでの仕組みを作り上げられるだろうかと不安になってきました。

ですが、帰りの車中でスタッフと意見交換をすると前向きな意見が多く、私自身は反省すると同時に、少しずつ時間がかかっても地道に努力していこうと決意しました。

大変患者さまが多いお忙しいクリニックさまですが、受け入れていただき、また快く対応してくださり本当に感謝しております。岐阜市の森整形外科リハビリクリニックのみなさま、本当にありがとうございました!


お問い合わせ

森整形外科へのお問い合わせは

スマートフォンはタップで発信します

この番号で診療予約は出来ません

対応時間

平日 9:00〜12:00/15:00〜18:00
土曜 9:00〜13:00

元気モリ盛おでかけサロンへのお問い合わせは

スマートフォンはタップで発信します

対応時間

平日 9:00〜18:00

ページの先頭へ