整形外科/リハビリテーション科/リウマチ科/通所リハビリテーション

ブログ

院長 松村成毅のブログです

こんにちは。愛知県一宮市にある整形外科・リハビリテーション科の森整形外科 院長の松村成毅です。
『臨床経験豊富な100人の専門医が教える!健康 医学 本当はカラダに良いこと 本当はカラダに悪いこと(フローラル出版/2021年3月31日発売)』に共著させていただきました。私は『痛み止めは癖になる?』『日光浴で骨が強くなる?』を執筆しております。書店店舗やAmazonなどオンライン書店でも購入できます。

新型コロナウイルスの蔓延で、世の中の健康・予防に対する意識は以前より高くなったように感じます。私自身は40歳を過ぎた際、平均寿命を全うしたとしてすでに人生の半分生きたことを自覚し、健康に対する意識が芽生えました。

WHO(世界保健機関)は「健康とは、肉体的、精神的及び社会的に完全に良好な状態であり、単に疾病又は病弱 の存在しないことではない」と定義しています。やりたいと思ったことをすぐ行動できる状態が健康であり、たとえ病気でなくても何らかの理由により、やりたいことをあきらめてしまう状態は健康でないということです。

医学部の頃も医師になってからも『治療』の勉強は必死にしてきましたが、『予防』の勉強をする機会はあまりありませんでした。今後は私自身も『治療』だけでなく『予防』に関しても積極的に学び、みなさんが充実した人生を送るお手伝いをしてきたいと強く思いました。


森整形外科の松村院長が共著した本の写真

お問い合わせ

森整形外科へのお問い合わせは

スマートフォンはタップで発信します

この番号で診療予約は出来ません

対応時間

平日 9:00〜12:00/16:30〜19:30
土曜 9:00〜13:00

介護事業所
元気モリ盛おでかけサロンへのお問い合わせは

スマートフォンはタップで発信します

対応時間

平日 9:00〜18:00

見学・体験も受付中です!

ページの先頭へ