整形外科/リハビリテーション科/リウマチ科/通所リハビリテーション

ブログ

院長 松村成毅のブログです

当院スタッフがTV出演しました

こんにちは。愛知県一宮市にある整形外科・リハビリテーション科の森整形外科 院長の松村成毅です。
当院で働く看護師、山口夕佳里さんがTV出演しました。

2021年8月2日[月]21時放送 日本テレビ系列 『人生が変わる1分間の深イイ話』「強い女性は本当に幸せなのか?」

山口夕佳里さんとの出会いは、昨年10月頃、当院の看護師求人に応募してくださったところから始まります。当院には採用チームがあり、基本的に私自身は採用に関わりませんが、履歴書を見た際に飛び込んできたのは「洞窟探検家」の文字。私自身は一瞬でその職業に興味を惹かれました。

夏場は探検の仕事が忙しく、当院で働くのは探検の仕事がないシーズンという条件でしたので、採用チームの中にはその時点でお断りするという考えがあったようです。私としては採用チームに面接を提案しました。面接後、採用担当者からは「素晴らしい方で、ぜひ一緒に働きたい」という感触を聞き、採用。当院で一緒に働いていただくになりました。一緒に働いてみますと、身長138cmとは思えないパワフルさと笑顔で、まわりをとても明るくしてくれます。

一般的に医療業界は資格取得者が多いため、ダブルワークといっても資格を生かして病院を掛け持ちする程度です。それが山口夕佳里さんの場合は医療の掛け持ちではなく洞窟探検家ということで、趣味を超えてお金をいただけていることはすごいことだと感心しますし、尊敬しています。しかしダブルワークであることを理由に面接まで至らないケースが多々あったことも後から聞きましたし、実際ダブルワークしていても知人からどちらかに専念するよう進言されることもあったようです。



現在、山口夕佳里さんは「どちらも好き!どちらも精一杯やりたい!」という信念のもと、本当に生き生きと働いています。やりたいことをできている充実感、喜びが、まわりにいる私たちにまでいい影響を与えてくれています。


洞窟探検家と聞いても、実際にどういう現場で働いているかなどの詳細は知らなかったため、今回テレビ番組『人生が変わる1分間の深イイ話』をみて彼女の活動に驚愕しました。洞窟の中で1か月暮らしたこともあるなどの仰天エピソードもあり、彼女を見る目がまたいい意味で変わりました。何かあった時はたくましい彼女を頼ろうと思います笑

私自身、医師の仕事が大好きですので、彼女のように生き生きと働き、まわりに少しでもいい影響を与えられるように努力していこうと決意しました。


お問い合わせ

森整形外科へのお問い合わせは

スマートフォンはタップで発信します

この番号で診療予約は出来ません

対応時間

平日 9:00〜12:00/16:30〜19:30
土曜 9:00〜13:00

介護事業所
元気モリ盛おでかけサロンへのお問い合わせは

スマートフォンはタップで発信します

対応時間

平日 9:00〜18:00

ページの先頭へ