整形外科/リハビリテーション科/リウマチ科

ブログ

院長 松村成毅のブログです

「7つの習慣」を読んでグループワークを行いました

こんにちは。愛知県一宮市にある整形外科・リハビリテーション科の森整形外科 院長の松村成毅です。新年最初のブログとなります。みなさまあけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。さて、みなさんは「7つの習慣」という本をご存知でしょうか?当院では「7つの習慣」を教科書とし、スタッフ全員で一緒に学び成長することを目指しています。

私自身は2019年1月に「7つの習慣」の本に出会いました。かなり分厚い本です。さらに日本語訳が私にとっては読みにくく、最初は何度も挫折しそうになりながら読みました。今日までに本を2周読み、膨大な内容のビデオプログラムも半年かけて視聴して学びました。

「7つの習慣」とは、スティーブン・R・コヴィー博士が書いた自己啓発本の名著です。著者自身が過去約200年分の成功者の原則を調査し、7つの習慣としてまとめたものです。簡単にいうと、テクニックではなく人格を磨くことが重要ということです。私自身もこれまでいくつかの自己啓発本を読んできましたが、この1冊で十分と思える内容です。

本を読んで、まず「自分のいたらなさ」「未熟な部分」の多さに気づきました。すぐには変われませんが、本を読んでからの3年間は7つの習慣を意識して、言動にうつすように心がけています。実践してみて、まず自分自身が主体性を発揮して行動することによって、まわりの反応も変わってきたと実感しています。もちろん私自身も学びの途中ですが、ぜひスタッフとも共有して一緒に学びたいと思い、「7つの習慣」の本を当院の教科書とすることを経営方針発表会で打ち出しました。とはいえ、いきなり難解な分厚い本を渡されて、当院の教科書ですと言われてもスタッフも「えっ?」となってしまいますので、イラストも交えてストーリー仕立てで読みやすい「13歳から分かる!7つの習慣 自分を変えるレッスン(「7つの習慣」編集部監修/大西洋イラスト/日本図書センター)」を全スタッフ分購入して配布しました。


一宮市の森整形外科の教科書「7つの習慣」

1月に入りグループワークを行いました。スタッフみんなで本を読んだ感想を言い合ったり、主体性を発揮してすぐできることは何かなど話し合いました。スタッフのみなさんが真剣に考えて意見交換をする様子を見て、1つのことをみんなで学ぶことってこんなに楽しいことなんだ!と思いました。グループワークを終えたスタッフからも「楽しかった」「同僚について知ることができた」「明日から実践する私の課題が見えてきた」「相手のせいばかりにしていたけど、それは違うのだと気づいた。眼から鱗でした」などの声がありました。グループワークの企画・進行もスタッフが行ってくれました。いつもありがとうございます。おかげさまでスタッフのみんなと充実した時間を過ごすことができました。



一宮市の森整形外科「7つの習慣」ワーク風景

「13歳から分かる!7つの習慣 自分を変えるレッスン(「7つの習慣」編集部監修/大西洋イラスト/日本図書センター)」は読書が苦手なかたでも読みやすいと思います。「7つの習慣」の入口としてオススメの本です!


お問い合わせ

森整形外科へのお問い合わせは

スマートフォンはタップで発信します

この番号で診療予約は出来ません

対応時間

平日 9:00〜12:00/16:30〜19:30
土曜 9:00〜13:00

元気モリ盛おでかけサロンへのお問い合わせは

スマートフォンはタップで発信します

対応時間

平日 9:00〜18:00

ページの先頭へ