整形外科/リハビリテーション科/リウマチ科
【重要】2023年10月16日[月]から午後の受付時間が変更になりました。詳しくはこちら

ブログ

院長 松村成毅のブログです

愛知県一宮市にある整形外科・リハビリテーション科 森整形外科 院長の松村成毅です。早いもので今年もすでに2ヶ月が終わろうとしています。昨年末から年始にかけて、骨粗鬆症の講演や各種勉強会、打ち合わせなどが続き、このブログも間が空いてしまいました。

今回は昨年11月末に開催した第4回 経営方針発表会についての報告となります。

当院では年に1回、経営方針発表会を行います。会場は一宮市の施設をお借りしています。今回で4回目の開催となりましたが、毎回緊張します。普段の勤務とはまた一味違う、ピリッとした感覚です。



今回、私は次の3つをテーマに登壇しました。

1. 私(松村成毅)について、より知ってもらう

2. 森整形外科の歴史を知る(これまで)

3. 森整形外科の目指すところ(これから)


1. 私(松村成毅)について、より知ってもらう

子供時代から森整形外科で働くまでを、当時の時代背景や置かれていた環境とともに、その時々に考えていたことをお話しするといった、まるで『半生記』ともいえる内容となりました。登壇用のスライド作りは、自分自身の生い立ちを振り返る貴重な機会となりました。こういった機会がないと、なかなか自分の人生を丁寧に振り返ることがありません。あらためて自分は周りの人の支えがあって今があるんだ、ということを確認できて、温かい気持ちになりました。

当院は若い世代も増え、新入社員は20歳前後です。私の子供の頃の話に、同世代や上の世代は懐かしそうに、そして若い世代は不思議そうに聞いていて、幅広い年齢層が働くクリニックならではの反応が面白かったです。

2. 森整形外科の歴史を知る(これまで)

このセクションでは、森整形外科34年の歴史とともに、特に私が森整形外科に来てからの約4年半の数々の出来事について振り返りました。その間、コロナウイルスの蔓延があり、世の中の環境が随分と変わりました。世の中も暗く、それぞれ不安な思いがあるなか、私たちは本当に多くのことに挑戦してきました。その結果が、いまの森整形外科の礎になっています。ともにチャレンジしてくれたスタッフへの感謝と、新しく加わってくれたスタッフには先輩スタッフの足あとをみてもらう時間になったと思います。

3. 森整形外科の目指すところ(これから)

私、松村成毅について、そして森整形外科のこれまでについてを共有したところで、これからの森整形外科についてのお話をしました。自分たちが働くクリニックがなにを目指すのか、当院の方針を伝えました。そのために自分たちひとりひとりに何ができるのか、どんな人になりたいのか、考える機会になったかと思います。



半生記……反省記……


今回、私に与えられた時間は80分でした。ところが、気づいたらなんと120分以上も話してしまいました。特に最初のセクションの私自身の振り返りに感情が入り過ぎてしまったからです(ちなみに過去3回の登壇は、しっかり時間通りに収まっています)。

当然その後の予定も遅れてしまい、スタッフに迷惑をかけてしまいました。経営方針発表会後、ひとりで大反省しました。



私の登壇以外の、企画・運営・進行はすべてスタッフが担当してくれています。ゲスト講師を招いての講演、各部署の発表、グループワーク、その後のイベントなど、年々パワーアップしており、真剣ななかにも笑いあり涙あり、感動の連続です。素敵な仲間と一緒に仕事ができていることに、心から感謝でいっぱいです。

私たち森整形外科のスタッフは、今後も全員が学び成長して、いい雰囲気のクリニックを作っていきます!



お問い合わせ

森整形外科へのお問い合わせは

スマートフォンはタップで発信します

この番号で診療予約は出来ません

対応時間

平日 9:00〜12:00/15:00〜18:00
土曜 9:00〜13:00

元気モリ盛おでかけサロンへのお問い合わせは

スマートフォンはタップで発信します

対応時間

平日 9:00〜18:00

ページの先頭へ