整形外科/リハビリテーション科/リウマチ科
【重要】2023年10月16日[月]から午後の受付時間が変更になりました。詳しくはこちら

ブログ

院長 松村成毅のブログです

骨粗鬆症(骨粗しょう症)教室を開催しました

愛知県一宮市にある整形外科・リハビリテーション科 森整形外科 院長の松村成毅です。昨秋のことですが、看護部の企画による骨粗鬆症教室が開催されました。

当院の理念は「いつまでも自分の足で歩くために」です。骨粗鬆症による骨折が原因の寝たきりは依然として高い割合です。高齢化社会である日本において、この割合は当分下がることはありません。

歳を重ねてからの骨折は、起きてしまうと元の生活レベルに戻ることは困難です。ほとんどのかたは「自分は骨粗鬆症ではない」と自信を持っておられます。しかしながら、70代では2人に1人80代では10人中7人が骨粗鬆症です。

まずは今の自分の状態を知ることが大切です。そこで、骨粗鬆症は気になっているけれど、まだ検査をしたことがないというかたを対象に、骨粗鬆症教室を開催しました。

今回は「骨折しない体づくりの重要性」にスポットを当てた内容になりました。終了後は、参加者さんからの感想もいただいて、企画運営を担当した看護スタッフも手応えを感じていました。このような教室は今後も開催できればと思っています。開催日時が近づきましたらお知らせいたしますので、ぜひチェックしてください。

私自身としては、昨年1年間で骨粗鬆症関連の講演および座長を6回務めました。また当院看護師および理学療法士は骨粗鬆症講演を3回行いました。これからもクリニック一丸となって、積極的に骨粗鬆症の啓蒙に努めてまいります。


骨粗鬆症講演の座長を務める森整形外科院長の松村成毅

お問い合わせ

森整形外科へのお問い合わせは

スマートフォンはタップで発信します

この番号で診療予約は出来ません

対応時間

平日 9:00〜12:00/15:00〜18:00
土曜 9:00〜13:00

元気モリ盛おでかけサロンへのお問い合わせは

スマートフォンはタップで発信します

対応時間

平日 9:00〜18:00

ページの先頭へ