整形外科/リハビリテーション科/リウマチ科/通所リハビリテーション

ブログ

院長 松村成毅のブログです

スタッフ自らの主体性を大切にしています

こんにちは。愛知県一宮市にある整形外科・リハビリテーション科の森整形外科 院長の松村成毅です。
当院では年に数回、院長不在・スタッフ主導で全体会議を行なっています。

みなさん「時間管理マトリクス」をご存知でしょうか?時間管理マトリクスとは、スティーブン・R・コビー氏の著書である【7つの習慣】にある考え方です。緊急性と重要性という2軸から4象限のマトリクスを作り、各々の特徴を定義しています。詳しく説明すると長くなってしまいますので、興味のある方は「時間管理マトリクス」で検索してみてください。

この時間管理マトリクスの重要な点は、いかに第2領域を捻出するか、です。当院も第1領域に忙殺されるあまり、将来の計画、豊かな人間関係の構築、勉強や自己啓発、などの第2領域が足りないことを実感していました。月〜土曜まですべて営業していると、なかなかみんな集まって話し合う時間を取れないため、第2領域の捻出のために思い切って昨年10月から水曜定休を加えました。

当院は、上からの指示で決められたことをこなす仕事ではなく、自分たちで考え行動にうつすスタッフ自らの主体性を大切にしています。まる1日かけて行う全体会議も、あえて院長抜きで行うことで発言しやすい環境を整えています。今年1月から開始しすでに数回全体会議を行いましたが、報告を聞くだけでも回を重ねるたび進化しています。部署ごとに勉強会を開いたり、部署間での連携強化のための話し合い、今までたくさんの時間を要してもなかなか決まらなかったことなどその場で一瞬で決まることもあり、今までなんだったんだろうと思うほどです。


愛知県一宮市の森整形外科のスタッフ会議の写真

愛知県一宮市の森整形外科の看護師と受付医療事務の会議の写真

私自身も日頃第2領域を意識して行動するようにしています。人生は時間でできていて有限です。幸せな実りある人生を送るために自分自身の成長は不可欠です。今後もますますスタッフそれぞれが成長し、その結果地域にどれだけいい影響を与えることができるか、みんなで考え続けていきたいと思っています。


お問い合わせ

森整形外科へのお問い合わせは

スマートフォンはタップで発信します

この番号で診療予約は出来ません

対応時間

平日 9:00〜12:00/16:30〜19:30
土曜 9:00〜13:00

介護事業所
元気モリ盛おでかけサロンへのお問い合わせは

スマートフォンはタップで発信します

対応時間

平日 9:00〜18:00

ページの先頭へ