整形外科/リハビリテーション科/リウマチ科/通所リハビリテーション

ブログ

院長 松村成毅のブログです

第2回経営方針発表会を行いました

こんにちは。愛知県一宮市にある整形外科・リハビリテーション科の森整形外科 院長の松村成毅です。先日、第2回経営方針発表会を行いましたので、ご報告させていただきます。

会場は、参加人数に比べて広いスペースをお借りし、感染症対策が実施された十分な換気設備のもと、登壇席にはアクリルボードを設置して、登壇時のみマスクを外して開催しました。



昨年から始めた経営方針発表会ですが、クリニックの方向性・文化を確認するための重要な機会と考えています。毎日一緒に働いていても、きちんとした場での確認作業は必要です。このような会は、一般企業では当たり前のことですが、クリニックレベルで開催しているところはほとんどありません。昨年は初回でもあり、他業種の経営方針発表会を参考にしながらの手探りでしたが、今年はさらに進化し、各部署からの発表の追加、またゲスト講師もお呼びして行いました。


私たちは森整形外科という船に乗っている乗組員だと考えています。目的地がどこなのかわからないようではいけませんし、各自バラバラのことをしていては有事に転覆してしまうので、協力して共通の目的地を目指す必要があります。お客さまに安心して乗船していただけるように、自分の役割は何なのか?その役割を果たすためにはどんな努力・成長が必要なのか?を確認する機会になったのではないかと思います。また会を通してスタッフ一同、思いをひとつにできたのではないかと思います。

今回の経営方針発表会のテーマは「自立」でした。当院は、スタッフ自らが考えて行動する、自立自走型の組織を目指しています。われわれのミッションである「いつまでも自分の足で歩くために」には、患者さまの自立の支援はもちろん、スタッフ自らが自立するという意味も込められています。

昨年と大きく違うところは、今年は全員がこの経営方針発表会の準備に携わったことです。スタッフのみなさん、ありがとうございました。来年以降もみんなでさらにいい会にしていきたいです。

お忙しいなか、ゲスト講師として登壇していただきました、すし割烹「楽山」佐藤守弘様、田辺眼科クリニック 視能訓練士 浅野亮子様、ありがとうございました。

ゲスト講師紹介 佐藤守弘様


すし割烹「楽山」佐藤守弘様



佐藤守弘様
すし割烹「楽山」(公式サイトInstagram
愛知県一宮市佐千原字南切野10(Google Mapsで見る)


ゲスト講師紹介 浅野亮子様


視能訓練士 浅野亮子様



浅野亮子様
田辺眼科クリニック(公式サイト)
名古屋市昭和区円上町24-18(Google Mapsで見る)


お問い合わせ

森整形外科へのお問い合わせは

スマートフォンはタップで発信します

この番号で診療予約は出来ません

対応時間

平日 9:00〜12:00/16:30〜19:30
土曜 9:00〜13:00

介護事業所
元気モリ盛おでかけサロンへのお問い合わせは

スマートフォンはタップで発信します

対応時間

平日 9:00〜18:00

ページの先頭へ