整形外科/リハビリテーション科/リウマチ科
【重要】2023年10月16日[月]から午後の受付時間が変更になりました。詳しくはこちら

ブログ

院長 松村成毅のブログです

「栄養解析検査」始めました

愛知県一宮市にある整形外科・リハビリテーション科 森整形外科 院長の松村成毅です。このたび当院で「栄養解析検査」を始めました。

健康診断では異常がみられないにもかかわらず「なんとなく疲れやすい」「集中できない」「気持ちが前向きになれない」「イライラする」など、不調を感じることはありませんか?私はそんな時、自分の”気合い”が足りないのだと、朝起きたら冷たいシャワーを浴びて無理やり気持ちを奮い立たせていました。しかしこの方法は瞬間的な効果しかなく持続しません。さらに反動からか、休日はぐったりして1日身体が重くなることもありました。

そんな時、栄養療法(オーソモレキュラー)を知りました。『私たちの体は食べたもの(栄養素)でできている』これが栄養療法の基本的な考え方です。私たちの体は約37兆個の細胞の集合体であり、その細胞の1つ1つは、毎日の食事で摂り入れる栄養素(タンパク質、糖質、脂質、ビタミン、ミネラルなど)によって構成されています。昨日まで何気なく口にしてきたすべてのものによって、今日のあなたは作られているのです。

クリニックで診察をしていると、サプリメントを飲んでいる患者さんがたくさんいらっしゃいます。しかしほとんどのかたが、自分に不足している栄養素を把握しないまま、数あるサプリメントのなかからチョイスして摂取されています。サプリメントの選定基準を聞いてみると、なんとなく不足してそうだから、身体によさそうだから、と返ってきます。しかし、そのチョイスした栄養素は実際には足りている可能性もありますし、不足している栄養素は摂取できていないこともあります。サプリメントだけでなく、食事の内容に気をつけておられる方も多く、できるだけ○○を多く摂るようにしているというかたも多いと思います。こちらも同様に、本当は足りていたり、もっと他に摂取しなければいけない栄養素があるかもしれません。しかし自分の栄養状態を詳しく知る方法はこれまでほとんどありませんでした。

栄養解析検査」は健康診断とは違う70項目以上の詳細な血液検査を行い、あなたの栄養状態を解析・数値化します(さらに当院では解析結果のレポートとともに、ポイントを医師が解説します)。これまで自分の栄養状態を詳しく知る機会はあまりなかったと思います。こちらは保険診療ではなく自費のサービスとなりますが、料金も人間ドックより安価に提供できることがわかり、当院でも始めることにしました。


栄養解析結果のレポート

栄養療法は、身体が必要とする栄養素を補うことで、心や身体の健康を目指すことが目的です。まずは「自分に必要な栄養素」を正しく知ることから始まります。私も自分自身で体験してみようと、半年前に栄養解析検査をうけ、自分に不足している栄養素を知りました。そして検査結果をもとに、不足している栄養素を効率よく補うためサプリメントを服用するようになりました。現在は朝の目覚めがよく、1日を通して身体の調子がよいことを実感しています。また、興味を持ったスタッフたちも栄養解析検査をうけ、それぞれ食事の内容やサプリメントを見直したりしています。


原因が特定できない身体の不調は、あなたにとって必要な栄養素の不足が原因かもしれません。必要な栄養素は、1人1人違います。身体の不調をあきらめる前に、一度「栄養解析検査」を行ってみませんか?


栄養解析検査についての詳しい説明や予約方法はこちらのページ(栄養解析検査のページ)をご覧ください。8時間の絶食が必要など、いくつか注意事項がありますので是非お読みください。

栄養解析検査のページへ移動する


お問い合わせ

森整形外科へのお問い合わせは

スマートフォンはタップで発信します

この番号で診療予約は出来ません

対応時間

平日 9:00〜12:00/15:00〜18:00
土曜 9:00〜13:00

元気モリ盛おでかけサロンへのお問い合わせは

スマートフォンはタップで発信します

対応時間

平日 9:00〜18:00

ページの先頭へ