整形外科/リハビリテーション科/リウマチ科
【重要】2023年10月16日[月]から午後の受付時間が変更になりました。詳しくはこちら

ブログ

院長 松村成毅のブログです

夜は感謝とともに眠る

愛知県一宮市にある整形外科・リハビリテーション科 森整形外科 院長の松村成毅です。年初に経営の勉強会に参加した際、とても素敵な今年の目標をたてておられるかたがいらっしゃったので、その言葉をご紹介します。

『朝は希望を持って目覚め、昼は懸命に働き、夜は感謝とともに眠る』

そのかたに「素敵な言葉ですね」とお伝えしたところ、政治家の麻生太郎さんが国会で話されていて知ったと教えていただきました。山本太郎さんからの「生きるうえで大切なことは何ですか?」という質問に対する回答だそうです。

調べてみると、長年プロ野球で選手・監督として活躍された野村克也さんも座右の銘とされていたようです。

『希望に起き、努力に生き、感謝に眠る』

少し文言は違いますが、素敵ですよね。

この言葉の出典は定かではないようですが、私はとてもいい言葉、考え方だなと思いました。『夜は感謝とともに眠る』という部分が特に好きなフレーズです。私自身どうしても嫌なことがあった日は、そのことを思い出しながら床についてしまいます。ですが、この言葉を知ってから、寝る前に感謝の想いとともに目をつぶるようにしたところ、幸せな気持ちになることがわかりました。『夜は感謝とともに眠る』習慣にしていきたいと思っています。


感謝と共に眠る

お問い合わせ

森整形外科へのお問い合わせは

スマートフォンはタップで発信します

この番号で診療予約は出来ません

対応時間

平日 9:00〜12:00/15:00〜18:00
土曜 9:00〜13:00

元気モリ盛おでかけサロンへのお問い合わせは

スマートフォンはタップで発信します

対応時間

平日 9:00〜18:00

ページの先頭へ