整形外科/リハビリテーション科/スポーツ整形/リウマチ科/居宅介護支援事業所 通所リハビリテーション

ブログ

副院長 松村成毅のブログです

令和元年最後の満月

こんにちは。愛知県一宮市にある整形外科・リハビリテーション科の森整形外科 松村成毅です。
今回は令和元年最後の満月について書かさせていただきます。

毎回朝礼の最後は、good&new(最近あったいいこと)の報告で締めるのですが、あるスタッフが「数日前夜空を見上げると、大きい月の周りに輝く光がとても綺麗で、嬉しい気持ちになりました。今日は満月ですから、是非皆さん月を見てください!」とお話しされました。


コールドムーン

調べてみると、令和元年最後の満月、12月の満月は”コールドムーン”と名付けられていることがわかりました。満月には英語圏で様々な呼び名があり、4月はピンクムーン、6月はストロベリームーンなど、月ごとに変わる様々な名前が付けられていることを初めて知りました。

低い位置にある時間帯が特に大きく見えたようですが、残念ながらクリニックを出た時間が少し遅く、若干小さかったもののそれでも輝きは綺麗でした。

日々の忙しさに追われ、空を見上げる余裕がなかった私ですが、今年最後の満月をみることで、寒空のもととてもすっきりした清々しい気持ちになりました。
スタッフの話がなければ、今年最後の満月を見上げることはありませんでした。
こんな素敵な気持ちを共有してくれるスタッフに、感謝の気持ちでいっぱいです!いつもありがとうございます!


お問い合わせ

森整形外科へのお問い合わせは

スマートフォンはタップで発信します

この番号で診療予約は出来ません

対応時間

平日 9:00〜12:00/16:30〜19:30
土曜 9:00〜13:00

短時間型通所リハビリテーション
元気モリ盛おでかけサロンへのお問い合わせは

スマートフォンはタップで発信します

対応時間

平日 9:00〜18:00

見学・体験も受付中です!

ページの先頭へ