整形外科/リハビリテーション科/スポーツ整形/リウマチ科/居宅介護支援事業所 通所リハビリテーション

ブログ

副院長 松村成毅のブログです

初心忘るべからず

こんにちは。愛知県一宮市にある整形外科・リハビリテーション科の森整形外科 松村成毅です。
先日、初心を思い起こす出来事がありました。

現在私は、森整形外科と千秋病院で勤務しております。
森整形外科は単科ですが、千秋病院は総合病院であり複数科存在しています。臨床研修病院にも指定されており、研修医の先生もいらっしゃいます。

千秋病院では手術も行っているため、研修医の先生が整形外科を回る際は手術の助手についてもらいます。その際縫合の仕方について質問があったので、手術後に人工の皮膚を用いて一緒に練習しました。


縫合練習の写真

その先生は今のところ外科系の科に進む希望はないものの、とても一生懸命に練習をしており、ついつい指導に熱が入ってしまいました。私自身も研修医時代、縫合・糸の結び方などたくさん練習しました。

初心を辞書で調べてみると、「何かしようと決心したときの純粋な気持ち」と書いてありました。
研修医の先生の素直で熱心な姿から、大切な思いを呼び起こさせていただきました。


お問い合わせ

森整形外科へのお問い合わせは

スマートフォンはタップで発信します

この番号で診療予約は出来ません

対応時間

平日 9:00〜12:00/16:30〜19:30
土曜 9:00〜13:00

短時間型通所リハビリテーション
元気モリ盛おでかけサロンへのお問い合わせは

スマートフォンはタップで発信します

対応時間

平日 9:00〜18:00

見学・体験も受付中です!

ページの先頭へ