整形外科/リハビリテーション科/スポーツ整形/リウマチ科/居宅介護支援事業所 通所リハビリテーション

ブログ

副院長 松村成毅のブログです

骨密度測定装置が新しくなりました

こんにちは。愛知県一宮市にある整形外科・リハビリテーション科の森整形外科 松村成毅です。
今回骨密度測定装置を新しくいたしました。

当院は【健康寿命を延ばして高齢者が輝ける社会を創る〜整形外科疾患での寝たきり1位の払拭〜】をミッションに掲げており、寝たきり1位の最大の原因である骨粗鬆症による骨折を減らすために、薬による治療以外にも健康体操教室など、当院全体でミッションに取り組んでおります。


新しい骨密度測定装置

今まで当院で使用していた骨密度測定装置は前腕(肘から手首の間)で測るものでしたが、今回導入した装置は腰椎(腰の骨)、大腿骨近位部(足の付け根)の2ヶ所で測定することで、より精度の高い検査が可能となりました。初回の検査はもちろんのこと、骨粗鬆症治療における治療効果を判定するうえでも大変有用です。

骨粗鬆症治療薬は多種あり、治療をすれば骨密度を増加させることは可能です!
1番の問題は、自分はまだ大丈夫だと思っている人達(検査をすると実際は骨粗鬆症の人)が未治療であることです。
気になる方は、是非一度検査してみてくださいね!女性65歳以上は要チェックです!

骨密度測定装置と注意点についてはこちらもご覧ください


お問い合わせ

森整形外科へのお問い合わせは

スマートフォンはタップで発信します

この番号で診療予約は出来ません

対応時間

平日 9:00〜12:00/16:30〜19:30
土曜 9:00〜13:00

短時間型通所リハビリテーション
元気モリ盛おでかけサロンへのお問い合わせは

スマートフォンはタップで発信します

対応時間

平日 9:00〜18:00

見学・体験も受付中です!

ページの先頭へ