整形外科/リハビリテーション科/リウマチ科/通所リハビリテーション

ブログ

副院長 松村成毅のブログです

感謝の葉書

こんにちは。愛知県一宮市にある整形外科・リハビリテーション科の森整形外科 松村成毅です。
だいぶ暖かくなってきました。すでに熱中症の方も出ているようなので、室内にいても十分水分を摂るようにしてくださいね。

5月より初診の患者様に対して、感謝の気持ちを込めて手書きのハガキを書き始めました。
これは大感動を呼ぶクリニック、おおこうち内科クリニックの大河内先生が実践されていることです。見学でびっくりしたことはいくつもありますが、これはすぐ始められると思い、真似させていただきました!


手書きの葉書

実際に書いてみると、初めて注射したあと痛みは取れているか、出した薬が合わないことはないか、指導した運動で動きは良くなっているか、など診察後いつも気になっている心の内を言葉に出すことができて、自分自身もスッとすることに気づきました。

表の住所やお名前含め、全て僕自身の手書きです。そして診察後には、帰り道のポストにハガキを投函することが日課になってきました。まずは初診の患者様から始めますが、余裕があればもう少し拡大したいと思っています。手書きのハガキ、楽しみにしてくださいね!


お問い合わせ

森整形外科へのお問い合わせは

スマートフォンはタップで発信します

この番号で診療予約は出来ません

対応時間

平日 9:00〜12:00/16:30〜19:30
土曜 9:00〜13:00

短時間型通所リハビリテーション
元気モリ盛おでかけサロンへのお問い合わせは

スマートフォンはタップで発信します

対応時間

平日 9:00〜18:00

見学・体験も受付中です!

ページの先頭へ