整形外科/リハビリテーション科/リウマチ科/通所リハビリテーション

ブログ

院長 松村成毅のブログです

委員会活動を始めました

こんにちは。愛知県一宮市にある整形外科・リハビリテーション科の森整形外科 院長の松村成毅です。
昨年12月より新たな取り組みとして委員会が発足いたしました。

■業務改善・IT委員会 ■清掃・おもてなし委員会 ■総務委員会 ■広報委員会 ■採用・教育委員会
当院で働くスタッフは全員どこかしらの委員会に所属し、雇用形態に合わせた活動をしています。


一宮市の森整形外科の委員会活動の様子

当院は1990年の開院より30年以上続くクリニックです。それ故にいつのまにか役割分担が不明瞭になっていた部分がありました。長く働いてくれているスタッフ、仕事ができるスタッフ、頼まれやすいスタッフに仕事が偏ってしまうのです。そこで委員会活動をすることにしました。誰がどんなタスクを抱えているのかを洗い出し、それを各員会に分配していきました。

委員会はスタッフ自らが考え、話し合い、行動してくれています。そのため私はできるだけ口を挟まないようにしています。委員会活動は部署を横断した構成となるため、スタッフ間のコミュニケーションが活性化し、連携もよりスムーズになってきたと感じ始めています。そしてよりスピーディーな業務にもつながっていくと思います。

当院は20代前半〜70代の幅広い年代のかたが活躍しています。これは当院の強みであると思っています。それぞれの知恵、力を出し合うことで大きな力になることを実感することもあります。

よりよい職場環境、よりよい医療をお届けするため、スタッフ一丸となって日々考え行動しています。


お問い合わせ

森整形外科へのお問い合わせは

スマートフォンはタップで発信します

この番号で診療予約は出来ません

対応時間

平日 9:00〜12:00/16:30〜19:30
土曜 9:00〜13:00

介護事業所
元気モリ盛おでかけサロンへのお問い合わせは

スマートフォンはタップで発信します

対応時間

平日 9:00〜18:00

見学・体験も受付中です!

ページの先頭へ