整形外科/リハビリテーション科/リウマチ科

ブログ

院長 松村成毅のブログです

喜多川泰さんの講演に行ってきました

愛知県一宮市にある整形外科・リハビリテーション科 森整形外科 院長の松村成毅です。先日、累計100万部を超えるベストセラー作家である喜多川泰さんの講演に参加する機会をいただきました。

講演ではたくさんの金言がありました。メモしたなかからいくつかご紹介します。

【働くとは自分の時間を誰かの喜びに変えること】
自分にできることを増やしたり深めたりすることで、自分が幸せにできる人の数を増やすことができる。同じ仕事をするのでも、できるだけ多くの人を喜ばられるよう努力することで、お金には変えられない徳を積むことができる。

【人間を作るものは出逢い】
人生を変えるような素晴らしい出逢いがたくさんあれば、人生は豊かで可能性に満ちたものになる。素晴らしい本との出逢いもその1つ。体が汚れてお風呂に入るように、1日のうちの1%(約15分)の時間を心の洗濯に使うことが大切。

【刻石流水(こくせきりゅうすい)】
受けた恩は石に刻み、かけた情は水に流す。誰かと一緒に生きるとき、してもらったことの数を数え、それを忘れないように石に刻むように生きていれば、きっともっと一緒にいたいと思える。

文化庁の調査では、年間1冊も本を読まない人は47%だそうです。これは先進国30カ国の中で最低のようです。最近の私自身は幸せなことに、周りにいる友人や先輩方より「この本良かったよ」と紹介されることが増え、心に響く本との出逢いが増えました。

「一冊の本との出逢いで人生はかわる」

喜多川泰さんにいただいたサインには、この言葉が添えられていました。みなさまも喜多川泰さんの本を、ぜひ手にとってみてください。


喜多川泰さんサイン

お問い合わせ

森整形外科へのお問い合わせは

スマートフォンはタップで発信します

この番号で診療予約は出来ません

対応時間

平日 9:00〜12:00/16:30〜19:30
土曜 9:00〜13:00

元気モリ盛おでかけサロンへのお問い合わせは

スマートフォンはタップで発信します

対応時間

平日 9:00〜18:00

ページの先頭へ