最終更新日: ブログ
企業見学に行ってきました
企業見学でネッツトヨタ南国株式会社に行ってきました
愛知県一宮市にある整形外科・リハビリテーション科 森整形外科 院長の松村成毅です。以前からとても行きたかったネッツトヨタ南国株式会社さんへ企業見学することができましたのでご報告します。
私が森整形外科に就任して4年が経ちました(就任当初は副院長でした)。勤務医だった私がクリニックの経営に携わることとなってから、たくさん悩み、たくさんの人の助言をいただき、そしてたくさん本を読んできました。読んできた本のなかで特に感銘を受けた1冊に『会社の目的は利益じゃない(横田英毅 著|あさ出版)』がありました。『地道にこつこつと「人の幸せ」を本気で考え実践し続けることこそ経営の王道』という言葉から本は始まります。ネッツトヨタ南国さんは、全国のトヨタ販売会社300社中、12年連続顧客満足度No.1という偉業を成し遂げられています。
本から多くのことを学びましたが、この度、企業見学の機会をいただきました。出発前からワクワクしました。ネッツトヨタ南国さんは高知県にあります。企業見学・研修はみっちり朝から夕方まで丸1日使った贅沢なスケジュールでした。日程が当院休診日の水曜でしたので、当日は早起きしてマネージャーとともに日帰り弾丸ツアーで参加しました。
まず最初は横田さんによる講義から始まりました。特に印象に残ったのは「全社員を人生の勝利者にする」という言葉です。これはネッツトヨタ南国の理念でもあり、一番大切なこととおっしゃっていました。「勝利者」といっても、敗者のうえに成り立つ勝利ではなく「一人ひとりが持っている可能性を、人生で最大限発揮できること」という意味です。すべての社員に会社で実現してもらい、辞めるときに「この会社で働けて本当によかったな」と思ってもらう。会社とはそのためにさまざまな工夫をしなければならない、という言葉は強く心に残りました。
横田さんの講義のあとは、広大な敷地内を案内してもらい、実際に働くスタッフの方々ともお話しすることができました。びっくりしたのはマニュアルがないこと(注。整備などはマニュアルがあります)。スタッフ一人ひとりが目配り気配り心配りして、考えて行動しています。「決められたマニュアル通りでないからこそ心を込めてやれる、社員がやりがいを持って働き、それでお客様に満足・感動していただき、その姿を見てさらに働く意欲が湧く」素敵な循環が成り立っていると感嘆いたしました。
組織にとって「大切なことは何か。働く意味とは何か」を深く考えさせられた1日でした。今回の体験を通じて、自分自身の視点を広げることができたと感じました。今後も地道に、幸せな人生とは何かを考え実践していきたいと思います。
ネッツトヨタ南国株式会社のみなさま、帰りのタクシーを待つ間もこちらの質問にしっかりとお話ししてくださったスタッフ様、貴重な学びの機会を与えてくださった主催者様、参加されたみなさま、ありがとうございました。