最終更新日: ブログ
ロコモの院内勉強会
ロコモティブシンドロームに関する院内勉強会を開きました
こんにちは。愛知県一宮市にある森整形外科の松村成毅です。
整形外科疾患に関して、患者様がどのスタッフに聞いても、一定のレベルでお答えできるようにと始めた院内勉強会。今回はロコモティブシンドロームをテーマに開催いたしました。
「メタボ」は聞いたことがあっても、「ロコモ」は聞いたことがない、あるいは説明できない方も多いのではないでしょうか?
メタボリックシンドロームは、内臓肥満(臍の高さで腹囲が男性85cm以上、女性で90cm以上)に高血圧・脂質異常・高血糖が組み合わさった状態で、心臓病や脳卒中などの動脈硬化性疾患を招きやすいことを指します。
対してロコモティブシンドロームは、運動器の障害のために「立つ」「歩く」といった移動機能が低下した状態をいいます。進行すると介護が必要になるリスクが高くなります。
高さ40cmの台から片脚で立ち上がることができますか?
できなければ、すでに移動機能の低下が始まっている状態です。
部位・症例解説のロコモティブシンドロームのページに、ロコモにならないためのトレーニング方法など掲載しております。是非参考にしてください。また私自身がロコモアドバイスドクターです。不安に思った方は、お気軽にご相談ください。